ダイレクトに、まごころ込めて。ワタミの宅食

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よくあるご質問

「ワタミの宅食ダイレクト」について、よくいただくご質問をまとめました。
ご覧になりたいカテゴリーをお選びください。

アイコン画像会員登録について

Q会員登録はどのようにすればよいですか?
A新規会員登録」ページよりご登録いただけます。
Q会員登録なしでも注文できますか?
Aご注文いただけません。会員登録をお願いいたします。
Q携帯電話の電話番号、メールアドレスで会員登録は可能ですか?
Aご登録いただけます。
尚、お客さまの迷惑メール対策の設定により、当社からのメールが届かない場合がありますのでご注意ください。 「@watami.net」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
Q登録アドレス、パスワードを忘れてしまいました(ログインできません)
A複数のメールアドレスをお使いの方は他のメールアドレスでもお試しください。
また、ご入力の文字や記号にお間違えがないか、いま一度、文字や記号をお確かめください。
思い出せない方は、新たにご利用になりたいメールアドレスで会員登録をお願いします。また、新たにご登録した場合は、その旨をお客さまセンター(0120-934-751)にご連絡ください。
※ご登録のメールアドレスにつきましては、お問い合わせいただきましてもお答えすることができません。あらかじめご了承ください。

パスワードをお忘れの場合は、「パスワードをお忘れの方」よりパスワードの再設定をお願いします。
Q会員情報を修正・変更したいのですが
Aマイページ」よりお客さま情報の修正・変更が可能です。 もしくは、お電話にてお客さまセンター(0120-934-751)でも承ります。
Q退会したいのですが
A「マイページ」からご自身で退会することはできません。
お問い合わせフォームを使用しメールいただくか、お客さまセンター(0120-934-751)にご連絡ください。
なお、退会されますと今後「ワタミの宅食ダイレクト」をご利用いただく際には、改めて会員登録が必要となります。
Q会員登録は有料でしょうか?
A無料です。(入会金、年会費等は不要です)
Q会員登録完了の確認メールが届かないのですが
A 次の点についてご確認をお願いいたします。

①ドメイン指定受信の設定になっているかご確認をお願いします。 
【@watami.net】を受信許可に指定していただく必要があります。
ドメイン指定の解除方法については機種や携帯電話会社によって異なるため、お使いの携帯電話会社にお問い合わせください。

②迷惑メールフォルダや重要メールフォルダに入っていないか、ご確認ください。
自動的に、通常の受信メールフォルダではなく、迷惑メールフォルダや重要メールフォルダに振り分けられてしまうことがございます。

③ ①②をご確認いただいても問題ない場合は、メールアドレスの誤入力の可能性がございます。
ネット会員登録をいただいた際、お客さまにご入力いただいたメールアドレスが誤っている場合がございます。
今一度、ご確認をお願いいたします。
Q個人情報の保護についてはどうなっていますか?
A弊社規定に則り厳正に管理しております。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

アイコン画像ご注文について

Q注文するにはどのような方法がありますか?
A以下のご注文方法がございます
・電話
・インターネット
Q注文を確認するにはどうしたらよいですか?
Aマイページの「お届け情報の確認・変更」ページにてご確認いただけます。
こちらよりご確認ください。
Q贈答品用として注文する事はできますか?
A贈答品用としてのギフトサービス等は承っておりません。価格が記載されたお買い上げ明細書や、商品カタログが商品に同梱されます。
Qコンビニや営業所など店舗で受け取ることはできますか?
A店舗でのお受け取りサービスは行っておりません。
Qお届け日時の指定できますか?
Aご注文いただいた日から5日後~14日以内で、お届け日時指定が可能です。
ご指定がない場合は、最短のお届け日にて配送いたします。
Qいつまでに注文すればいいですか?
Aお届け希望日の5日前までにご注文ください。
(但し、離島等一部地域のお客さまはさらに日数を要する場合があります。)
Qお届け出来ないエリアはありますか?
Aお届け先は国内全域です。ただし、離島など一部冷凍食品がお届け出来ないエリアは除外となります。
詳しくはお客さまセンター(0120-934-751)にお問い合わせください。
Q購入数に上限はありますか?
A当サイトでご注文いただけるのは、1商品あたり10セットまでとなります。
11セット以上ご希望の方は、お客さまセンター(0120-934-751)へご連絡ください。

アイコン画像支払いについて

Qどんな支払方法がありますか?
A以下のお支払い方法からお選びいただけます。
・クレジットカード ※以下のカードにて一括払いのみ承っております。
(VISA、Mastercard、JCB、Diners、American Express)
・代金引換(代引き) ※ご注文者さまとお届け先が同一の場合のみ
・後払い(コンビニ、銀行、郵便局での払込)
詳細はこちらをご覧ください
Q商品券や株主優待券は使用できますか?
A株主優待券、グループ共通お食事券(白)(茶)、各種商品券等のご利用はできかねます。
Q購入限度額はありますか?
A1回のご購入限度額は10万円(税込)とさせていただいております。
Q注文完了後に支払い方法を変更することはできますか?
Aマイページの「お届け情報の確認・変更」ページにて変更可能です。
こちらよりご確認ください。
お支払い方法の変更は発送予定日の4日前まで承りますが、最短でのお届け日でご注文の場合、変更は受け付けられませんのでご注意ください。
Q領収書は発行できますか?
A「ワタミの宅食ダイレクト」での発行は承っておりません。

①後払い(コンビニ・郵便局・銀行)の場合
お支払いいただいた際の、払込受領書または振込み票が領収書としてご利用いただけます。

②代金引換の場合
運送会社発行の領収書が、正式な領収書としてご利用いただけます。

③クレジットカードでお支払いの場合
クレジットカード会社のご利用明細書が領収書としてご利用いただけます。
Q請求書を失くしたので再発行して欲しい
A支払い決済を代行する(株)ネットプロテクションズへ、ご本人さまから再発行のご依頼をお願いいたします。TEL:0570-077-015(平日10時~18時)
※お電話が繋がらない場合や土日祝祭日は、「ワタミの宅食ダイレクト」お客さまセンター(0120-934-751)までご連絡ください。
お届けまでに1週間から10日ほどかかります。
Qクレジットの決済日はいつになりますか?
A原則、発送予定日の翌日になります。
但し、デビットカード(前払い式)はご注文日にご指定口座から引落しとなります。
引落し後にキャンセルされた場合の返金までの日数は、カード会社・金融機関により異なります。
Qクレジットカードの決済会社はどこですか?
A クレジット決済代行サービス ゼウス株式会社を利用しております。
Qクレジットカードを変更したい
A マイページの「クレジットカード情報の登録・変更はこちらから」より、ご変更可能でございます。
Qカードの有効期限が切れた場合は自動更新されますか?
A クレジットカードの有効期限が更新された場合は、自動更新はされません。
マイページより、クレジットカード情報のご変更をお願いいたします。

アイコン画像お届けについて

Qお届け方法を教えていただけますか?
Aヤマト運輸のクール宅急便にてお届けいたします。
Qお届け日時の確認はできますか?
Aマイページの「お届け情報の確認・変更」ページにてご確認いただけます。
こちらよりご確認ください。
※時間指定ができない地域がございます。クール宅急便(ヤマト運輸)のサービスレベルに準じます。
Q商品はどんな梱包で届きますか?
A段ボールで、クール宅急便にてお届けします。
Q不在により、商品を受け取れない場合は?
Aヤマト運輸よりご不在伝票が投函されます。ヤマト運輸に再配達をご依頼ください。
ご不在でお荷物を受け取れない場合は、3回までの再配達をさせていただきます。尚、お客さまのご都合で商品をお受け取りいただけない場合も代金が発生しますので、ご了承ください。
Q商品を指定日時に受け取れず、不在票が届きました。どうすればいいですか?
Aヤマト運輸では、お届け先がご不在の場合、ご不在日を含め最大3日間、ヤマト運輸営業所の冷蔵冷凍庫で保管可能です。
保管期限を過ぎると返品されますので、期限内にヤマト運輸へ再配達のご依頼をお願いいたします。

なお、お客さまから事前のご連絡がなく商品が返品された場合、今後のお取引が出来かねる場合もございますので、必ず3日以内にお受け取りいただきますようお願い申しあげます。
Qお届け日時を変更できますか?
A マイページの「お届け情報の確認・変更」ページにて変更可能です。
こちらよりご確認ください。
発送時期が近いご注文に関しては変更ができない場合がございます。
定期購入の変更についてはこちらにてご確認ください。

なお、マイページから変更が出来ない場合はお電話・メールにて承ります。
メールの場合は以下の項目を必ず明記して、takushoku-direct-info@watami.net またはお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。
※必須項目※「ご注文者氏名」「ご注文者電話番号」「お届け先氏名」「変更前お届け予定日」「変更後お届け予定日(希望日)」
Qお届け先を変更できますか?
A マイページの「お届け情報の確認・変更」ページにて変更可能です。
こちらよりご確認ください。
発送時期が近いご注文に関しては変更ができない場合がございます。
定期購入の変更についてはこちらにてご確認ください。
Qお届け先を複数設定することはできますか?
Aお届け先の複数設定はできません。
1回のご注文につきお届け先は1つまでとなります。
複数のお届け先への配送をご希望の際は、お手数ですが、ご注文毎に設定してください。
Q伝票(送り状)に、依頼主の記載はできますか?
Aお電話からのご注文の際は、オペレーターへお伝え下さい。当サイトからご注文の際は、【お問い合わせ】欄にご入力下さい。
Q宅配BOXや玄関先に置いていってもらえますか?
A誠に恐れ入りますが、冷凍の状態でお届けする商品ですので、お手渡しのみとさせていただいております。
Q送料はかかりますか?
A1回の注文につき、全国一律800円(税込)の送料をいただいております。
Q代引手数料はいくらですか?
Aヤマト代引手数料は以下の通りです。
商品価格10,000円未満の場合、330円(税込)
商品価格10,000円~30,000円未満の場合、440円(税込)
商品価格30,000円~100,000円未満の場合、660円(税込)
Q「ワタミの宅食」のまごころスタッフによるお届けはできますか?
A「ワタミの宅食ダイレクト」の商品は、宅配便でのお届けのみです。

アイコン画像変更、キャンセル、返品・交換について

Q注文後のキャンセル、数量変更はできますか?
A商品の特性上、お客さまのご都合によるご注文後のキャンセル・数量変更はご遠慮いただいております。何卒ご了承くださいますようお願い申しあげます。
※定期購入をご利用中のお客さまは、お客さまセンター(0120-934-751)までお問い合わせください。
Q商品を受け取った後に、返品・交換はできますか?
A商品の特性上、お客さまのご都合による返品・交換はご遠慮いただいております。
ただし、以下に定める事由の何れかに該当する場合に限り、商品の返品・交換をいたします。
1、商品に瑕疵がある場合
2、配送中の事故により商品に破損・汚損が発生した場合
3、弊社の過誤によりお客さまが注文された商品と異なる商品が届けられた場合
お客さまセンター(0120-934-751)へご連絡ください。
Qクーリングオフは適用されますか?
A通信販売のためクーリングオフは適用外です。

アイコン画像商品について

Q商品は店舗で買えますか?
A店舗での販売は行っておりません。
Q商品の保存方法は?
A商品が届き次第、冷凍庫で保管をお願いいたします。中身が乱れてしまうため、立てて保管することはご遠慮ください。
Q調理方法は?
A 冷凍惣菜セットについては、電子レンジ調理対応となっております。
お惣菜ごとに加熱時間が異なりますので、パッケージに記載の調理時間の目安をご確認ください。
いつでも二菜、いつでも三菜、いつでも五菜、介護食については、パッケージ端の点線部分をハサミで切り、惣菜容器は袋に入れたまま加熱してください。
アラカルトについては、商品によって、電子レンジ、湯煎など調理方法が異なります。詳細は、商品の紹介ページまたはパッケージをご確認ください。
Q容器のサイズは?
A ・いつでも三菜:縦約17.6cm×横約13.6cm×高さ約2.6cm
・いつでも五菜:縦約16.2cm×横約22.5cm×高さ約2.6cm
・いつでも二菜:縦約12.0cm×横約12.0cm×高さ約3.0cm
・やわらかおかず:縦約17.4cm×横約12.9cm×高さ約2.4cm
・ムース食:縦約17.4cm×横約12.9cm×高さ約2.4cm
・なめらかパン:縦約11.5cm×横約26.5cm×高さ約4.0cm
・なめらかゼリーがゆ:縦約9.5cm×横約16.5cm×高さ約2.5cm
Qごはんは付いていますか?
A いつでも三菜、いつでも五菜(いずれも7食セットのみ)では、ごはんあり・なしをお選びいただけます。
また、アラカルトでも「冷凍ごはん」をご購入いただけます。
Q冷凍惣菜セットを1食から買いたいのですが
A恐れ入りますが、冷凍惣菜セットは1食からの取り扱いがございません。
Q冷蔵のお弁当・お惣菜はありませんか?
A「ワタミの宅食」で、冷蔵の日替わりお弁当・お惣菜を毎日お届けするサービスがございます。詳しくはこちら
Qアレルギーなど個別対応の献立はありますか?
A個別のご事情に合わせた献立はご用意がございません。
Q流動食、病人向けなどの商品はありますか?
A介護食として、「やわらかおかず」と「ムース食」のご用意がございます。
Qお惣菜の賞味期限はどのくらいですか?
A商品ごとに賞味期限を記載してございます。
安全のため、賞味期限までに召し上がってください。
Q商品の熱量、食塩相当量を知りたいのですが
A本サイトの商品ページに記載がございます。なお、熱量、食塩相当量は変更になる場合がございますので、商品パッケージをご確認ください。
Q「塩分カロリーケアコース」「おまかせコース」は、販売終了したのでしょうか?
A 2020年10月より、「塩分カロリーケアコース」および「3種のお惣菜セット」⇒「いつでも三菜」、「おまかせコース」および「5種のお惣菜セット」⇒「いつでも五菜」
という名称に変更・統一いたしました。
これまでと変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
Q「ケース販売」は、なくなってしまったのでしょうか?
A 当サイトでの販売は終了いたしました。
法人さまでの、まとめてのご購入については、こちらのページからお問い合わせください。
法人さま用の特別価格で販売しております。

アイコン画像定期購入について

Q定期購入とは?
A都度注文しないでも、定期的に商品をお届けする仕組みです。
詳細はこちらをご覧ください。
Q定期購入はなにがお得なのですか?
A定期購入なら都度購入の価格からいつでも10%オフの価格で、お客さまのご都合の良い頻度でお届けします。
詳細はこちらをご覧ください。
Q定期購入の次回お届け分の支払い方法・お届け先を変更したいのですが
Aマイページのお届け情報の確認・変更ページにて変更可能です。
ご注文状況が「注文準備中」の場合は、次回のお届け分のみが変更となります。
こちらよりご確認ください。 発送時期が近いご注文に関しては変更ができない場合がございます。
Q定期購入の今後の支払い方法・お届け日を変更したいのですが
Aマイページのお届け情報の確認・変更ページにて変更可能です。定期購入の次回お届け日の変更については、前回の商品が「出荷済(次回注文準備中)」になっている場合のみ、次回お届け希望日を最大で70日先まで変更可能ですので、その範囲内で次回お届け希望日を選択してください。
こちらよりご確認ください。
Q定期購入のお届けを1回お休みしたいのですが
Aマイページのお届け情報の確認・変更ページにて、次回お届け日をお休み後の再開日に設定することで、お届けをお休みいただくことができます。
ご注文状況が「出荷済(次回注文準備中)」になりましたら、次回お届け分が変更可能となります。次回お届け日は、最大70日先まで選択可能ですので、その範囲内でお休み後の再開日を設定してください。
Q定期購入のお届け頻度を変更したいのですが
Aお届け頻度の変更は、マイページからお客さまご自身で行っていただくことはできません。
お客さまセンター(0120-934-751)へご連絡ください。
Q定期購入を休止したいのですが
Aマイページのお届け情報の確認・変更ページにて「お届け日の変更」をクリックして次回のお届け日を再開日に変更ください。
こちらよりご確認ください。
再開日が14日後以降で、年月日が選択できない場合は、 お手数ですが、お客さまセンター(0120-934-751)へご連絡ください。
Q定期購入を解約したいのですが
A定期購入の解約は、次回お届け予定日の6日前までに「ワタミの宅食ダイレクト」お客さまセンター(0120-934-751)へご連絡ください。
Q定期の献立内容を知りたいのですが
A商品と一緒に献立表をお届けいたします。事前にお知らせすることはできかねます。ご了承ください。
Q定期コースを別々の商品で注文することはできますか?
A定期購入にて1回のお届けで2セットご注文時、①同じ献立を2セットお届けするか、➁別献立を1セットずつ(計2セット)お届けするか、お選びいただけます。詳しくはこちら
Q定期コースを2セット注文しているのですが、別々の商品を届けることはできますか?
A “別の献立を1セットずつお届け”に変更をご希望の場合は、お届け予定日の6日前までに「ワタミの宅食ダイレクト」お客さまセンターへご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

アイコン画像その他質問

Q営業時間を教えてください
Aお客さまセンター(フリーコール)は午前9時~午後6時までとなります。
メールやお問い合わせフォームからのお問い合わせにつきましてもお客さまセンターにて対応いたしますので、上記の営業時間内となります。ご返信は翌日以降となる場合がございます。
Qお客さまセンター(フリーコール)に掛けてもつながらないのですが
A一部のIP電話など、フリーコールにつながらない場合は、誠に恐れ入りますが、 0957-26-3383(有料)へお掛けください。
Qドメイン指定受信を設定しているのですが
Aドメイン指定受信を設定されている方は、「watami.net」ドメインからのメールを受信できるように設定してください。ご注文、会員登録などの各種お手続き完了後、お客さまへメールが届きます。