トップ > ご利用ガイド
アイコン

ご利用ガイド

「ワタミの宅食ダイレクト」のお届け方法や、
保存方法、お召し上がり方などを紹介します。

仕組み

お届け方法

ご注文受付日(ハガキの場合は弊社到着日)から3日~5日前後で「ヤマト クール宅急便」でお届けします。

  • お届けに際し、複数の段ボールに分かれる場合がございます。
  • お届け先は国内全域(離島等一部を除く)です。一部のお届け出来ないエリアからのご注文の場合、キャンセル扱いとさせていただきます。詳しいエリアはお問い合わせください。
  • 記載内容に不備がある、ご連絡がとれないなどの場合、ご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。

保存方法

商品がお手元に届いたら、冷凍庫にて-18℃以下で保存してください。一度解凍したものは再び冷凍しないでください。また、必ず賞味期限内にお召し上がりください。

お召し上がり方

商品に記載の目安時間に応じて加熱

冷凍惣菜は電子レンジで加熱してお召し上がりください。惣菜ごとに加熱時間が異なります。商品パッケージの表面にワット数に応じた加熱の目安時間がございます。

  • ご使用の電子レンジ機種や環境で異なりますので、過加熱には十分ご注意ください。
  • アラカルトの加熱方法については電子レンジ、湯煎、鍋調理など商品パッケージの記載内容をご確認ください。

  1. ※1破裂のおそれがございますので、必ず点線に沿ってカットしてください。
  2. ※2調理不良の原因になりますので、必要以上に加熱しないでください。

おいしく温めるポイント

加熱後全体的に冷たかった場合

容器の底面を触り冷たく感じたら、10秒ずつ追加加熱してください。

加熱後部分的に冷たかった場合

冷たい具材だけ別容器に移し、10秒ずつ追加加熱してください。

送料について

一回のご注文につき、全国一律 800円(税込)がかかります。

  • 「4食入りお試しセット」は送料無料です。
  • 「4食入りお試しセット(送料無料)」とその他の全ての商品(送料別)を同時にご注文いただく場合には、送料(800円)はかかりません。

アイコン画像お支払い方法

「ワタミの宅食ダイレクト」でご利用できるお支払い方法についてご紹介します。

後払い(コンビニ・郵便局・銀行)

請求書の発行14日以内に「コンビニ」「郵便局」「銀行」でお支払いください(請求書は、商品に同梱させていただきます)。

  • ご注文者様とお届け先が異なる場合、請求書は、商品到着後、1週間程度でご注文者様に届きます。商品到着前に請求書が届く場合がございます。ご了承ください。
  • 商品代金のお支払いは、(株)ネットプロテクションズの提供するNP後払いサービス(利用限度額は100,000円(税込)まで)が適用されます。なお、この商品をご利用されるお客さまにご提供いただく個人情報は、同サービスの取扱いのために、(株)ネットプロテクションズに提供します。
  • お客さまと当社との間で商品の売買が成立した場合、商品代金の債権は当社から(株)ネットプロテクションズに譲渡します。
  • ご利用者が未成年の場合、法定代理人の利用同意を得てご利用ください。

代金引換

商品の到着時に現金でお支払いください。代金引換手数料はお客さまご負担となりますので、あわせてお支払いください。

代金引換手数料
代金引換額(税込)手数料(税込)
1万円未満330円
1万円以上~3万円未満440円

クレジットカード

ホームページからご注文の場合、クレジットカードでのお支払いも可能です。
VISA、Mastercard、JCB、Diners、American Expressがご利用いただけます。
お支払いは、一括払いのみです。

お引落とし日はご利用のクレジットカード会社により異なります。
ご利用のクレジットカード会社にお問合わせください。

  • クレジットカード、後払いについては審査がございます。承認が得られない場合はご注文をキャンセルさせていただく場合がございますので、ご了承ください。
  • クレジットカードの追加や変更はマイページの「クレジットカード情報の登録・変更」からおこなってください。

アイコン画像ご注文と変更について

買い物の流れ

Step1:商品を選択→Step2:カートに入れる→Step3:会員登録/必要事項を入力→Step4:3~5日でご自宅までお届け

会員登録をすると2回目以降のご登録が省略できます。

注文内容の変更について

マイページ内「お届け情報の確認・変更」ページより、各種ご登録内容をご変更できます。

マイページから変更できるもの

  • お届け希望日
  • お届け先
  • お支払い方法

マイページから変更できないもの

  • お届け頻度
    (毎週・隔週・4週のコース)
  • 定期の解約

※お客さまセンター(0120-934-751)へお電話でお問い合わせください

都度購入

マイページの「お届け情報の確認・変更」ページにて、注文内容の各項目に表示されている変更ボタンから変更を行ってください。お届け希望日が近い場合、商品が出荷済みの場合は変更いたしかねますのでご了承ください。

定期購入

定期購入についての変更は、タイミングにより「次回のお届け分のみ」の変更と「次回以降すべてのお届け分」の変更が可能です。マイページの「お届け情報の確認・変更」ページにて対象の定期購入の「ご注文状況」をご確認ください。

「ご注文状況」とご登録内容を変更可能なタイミング

お届け希望日変更後の定期購入のお届け内容について

定期購入の献立は週替わり(月~日)で、お届け希望日ごとに決まったセット種類をお届けします。お届け希望日を変更する場合、変更後の日付にひもづいたセットのお届けとなるため、ご注意ください。

  • お届け希望日を前週まで遡ってご変更すると、お届け希望日の変更前と変更後でセット内容が重複する場合がございます。
  • セット種類、内容は変更になる場合がございます。

お届け希望日変更後の「次回お届け予定日」について

お届け希望日を変更すると、下の欄に「変更後の次回お届け日」として赤字で表示されますので、ご希望の日にちに変更されているか必ずご確認下さい。ご希望の日にちに変更できない場合は、お客さまセンターまでご連絡をお願いいたします。

お届け情報の確認・変更

お届け周期ごとの次回お届け予定日の違いについて

お届け周期の設定により、お届け希望日変更後の「次回お届け予定日」が異なります。詳細は以下をご覧ください。

  • 毎週お届けのお客さま

    お届け周期を「1週間ごとにお届け」に設定している場合

    お届け周期が「1週間ごとにお届け」の設定で、お届け希望日を変更すると、変更後のお届け希望日の1週間後に次回の商品をお届けいたします。変更する際、お届け希望日を変更前と異なる曜日で選択すると、次回以降も変更後のお届け希望日と同曜日に商品をお届けいたします。


    第2週の月曜日から
    第1週の金曜日に変更する場合
    • 次回のお届け予定日は
      第2週の金曜日です
    • 以降も
      金曜日にお届けいたします
    お届け周期を「曜日指定」に設定している場合

    現在のお届け希望日と同週内もしくは翌週以降にお届け希望日を変更すると、変更後のお届け希望日の翌週の指定曜日に次回の商品をお届けいたします。例えば、「1週間ごと 月曜日」のお届け周期でお届け希望日を変更する場合、次回の商品のお届け日は翌週の月曜日、というように、毎週同じ曜日に商品をお届けいたします。


    第2週の月曜日から
    同週の金曜日に変更する場合
    • 次回のお届け予定日は
      第3週の月曜日です
    注 意

    現在のお届け希望日の前週まで遡って変更すると、変更前と変更後のお届け希望日両日に商品をお届けいたしますのでご注意ください。


    第2週の月曜日から
    第1週の金曜日に変更する場合
    • 次回のお届け予定日は
      第2週の月曜日です

    お届け希望日を赤線の範囲内まで遡って変更すると、変更前のお届け希望日にも商品をお届けいたしますのでご注意ください。
  • 隔週お届けのお客さま

    お届け周期を「2週間ごとにお届け」に設定している場合

    お届け周期が「2週間ごとにお届け」の設定で、お届け希望日を変更すると、変更後のお届け希望日の2週間後に次回の商品をお届けいたします。変更する際、お届け希望日を変更前と異なる曜日で選択すると、次回以降も変更後のお届け希望日と同曜日に商品をお届けいたします。


    第3週の月曜日から
    第1週の金曜日に変更する場合
    • 次回のお届け予定日は
      第3週の金曜日です
    • 以降も
      金曜日にお届けいたします
    お届け周期を「曜日指定」に設定している場合

    現在のお届け希望日と同週内もしくは翌週以降にお届け希望日を変更すると、変更後のお届け希望日の翌々週の指定曜日に次回の商品をお届けいたします。例えば、「2週間ごと 月曜日」のお届け周期でお届け希望日を変更する場合、次回の商品のお届け日は翌々週の月曜日、というように、毎週同じ曜日に商品をお届けいたします。


    第3週の月曜日から
    同週の金曜日に変更する場合
    • 次回のお届け予定日は
      第5週の月曜日です
    注意

    現在のお届け希望日の前々週まで遡って変更すると、変更前と変更後のお届け希望日両日に商品をお届けいたしますのでご注意ください。


    第3週の月曜日から
    第1週の金曜日に変更する場合
    • 次回のお届け予定日は
      第3週の月曜日です

    お届け希望日を赤線の範囲内まで遡って変更すると、変更前のお届け希望日にも商品をお届けいたしますのでご注意ください。
  • 4週ごとお届けのお客さま

    お届け周期を「4週ごとにお届け」に設定している場合

    お届け周期が「4週ごとにお届け」の設定で、お届け希望日を変更すると、変更後のお届け希望日の4週間ごとに次回の商品をお届けします。


    1月8日から
    1月17日に変更する場合
    • 次回のお届け予定日は【2月14日】となります。
    • 以降も到着日から4週ごとにお届けいたします。
    お届け周期を「曜日指定」に設定している場合

    「曜日指定」のお届け希望日を変更すると、変更後の「曜日指定」のお届け希望日の4週間ごとに次回の商品をお届けします。


    1月8日(4週ごと月曜日指定)から1月17日(4週ごと水曜日指定)に変更する場合
    • 次回のお届け予定日は【2月14日】となります。
    • 以降も到着日から4週ごとにお届けいたします。
    注意

    現在のお届け希望日の前月まで遡って変更すると、変更前と変更後のお届け希望日両日に商品をお届けいたしますのでご注意ください。


    お届け周期【4週ごと】【曜日指定】を選択している場合
    【4週ごと月曜日指定】の設定で、【次回到着希望日のみ31日】に変更する場合
    • 次回のお届け予定日は【2月26日】となります。

    到着日から4週間起算し、かつ【その週の曜日】を見に行く為 4週間=28日の計算からはずれますので、ご注意ください。

ご希望のお届け日に設定されない場合は、下記お客さまセンターへご連絡ください。
その他、ご不明な点がある場合もお客さまセンターにてご案内いたします。

「ワタミの宅食ダイレクト」お客さまセンター 0120-934-751受付時間:9:00~19:00(日曜のみ18:00まで)
1食あたり約250kcl!塩分とカロリーに配慮した | 塩分カロリーケアコース
1食あたり約350kcal!5種類のお惣菜が楽しめる | おまかせコース