ダイレクトに、まごころ込めて。ワタミの宅食

トップ > よくある質問
アイコン

よくある質問

「ワタミの宅食ダイレクト」について、よくいただくご質問をまとめました。
ご覧になりたいカテゴリーをお選びください。

アイコン画像 会員登録について

Q 会員登録はどのようにすればよいですか?
A新規会員登録」ページよりご登録いただけます。
Q 会員登録なしでも注文できますか?
A ご注文いただけません。会員登録をお願いいたします。
Q 携帯電話の電話番号、メールアドレスで会員登録は可能ですか?
A ご登録いただけます。
尚、お客さまの迷惑メール対策の設定により、当社からのメールが届かない場合がありますのでご注意ください。 「@watami.net」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
Q 登録アドレス、パスワードを忘れてしまいました(ログインできません)
A 複数のメールアドレスをお使いの方は他のメールアドレスでもお試しください。
また、ご入力の文字や記号にお間違えはないかどうか、いま一度、文字や記号をお確かめください。
思い出せない方は、新たにご利用になりたいメールアドレスで会員登録をお願いします。
※ご登録のメールアドレスにつきましては、お問い合わせいただきましてもお答えすることができません。あらかじめご了承ください。

パスワードをお忘れの場合は、「パスワードをお忘れの方」よりパスワードの再設定をお願いします。
こちらから再設定をお願いいたします。
Q 会員情報を修正・変更したいのですが
Aマイページ」よりお客さま情報の修正・変更が可能です。 もしくは、お電話にてお客さまセンター(0120-934-751)でも承ります。
Q 退会したいのですが
A 「マイページ」からご自身で退会することはできません。
お問い合わせフォームを使用しメールいただくか、お客さまセンター(0120-934-751)にご連絡ください。
なお、退会されますと今後「ワタミの宅食ダイレクト」をご利用いただく際、改めて会員登録が必要となります。
Q 会員登録は有料でしょうか?
A 無料です。(入会金、年会費等は不要です)
Q 会員登録完了の確認メールが届かないのですが
A メールが届かない場合は、メールアドレスに誤りがあるか送信トラブルの可能性がありますので、 大変お手数ではございますが、お問い合わせフォームまたはお客さまセンター(0120-934-751)にご連絡ください。
Q 個人情報の保護についてはどうなっていますか?
A 弊社規定に則り厳正に管理しております。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。

アイコン画像 ご注文について

Q 注文するにはどのような方法がありますか?
A 以下のご注文方法がございます
・電話
・はがき(専用はがき)
・インターネット
・FAX(専用用紙)
Q 注文を確認するにはどうしたらよいですか?
A マイページの「お届け情報の確認・変更」ページにてご確認いただけます。
こちらよりご確認ください。
Q 贈答品用のラッピングや熨斗はつけられますか?
また、お届け先に金額がわからないようにすることはできますか?
A ラッピング、熨斗等のギフトサービスは承っておりません。価格が記載された商品カタログが同梱される場合がございます。
Q コンビニや営業所など店舗で受け取ることはできますか?
A 店舗でのお受け取りサービスは行っておりません。
Q お届け日時は指定できますか?
A ご注文いただいた日から5日後~14日以内で、お届け日時指定が可能です。
ご指定がない場合は、最短のお届け日にて配送いたします。
Q いつまでに注文すればいいですか?
A お届け希望日の5日前までにご注文ください。
(ただし、離島等一部地域のお客さまはさらに日数を要する場合があります。)
Q お届け出来ないエリアはありますか?
A お届け先は国内全域です。ただし、離島など一部冷凍食品がお届け出来ないエリアは除外となります。
詳しくはお客さまセンター(0120-934-751)にお問い合わせください。

アイコン画像 支払いについて

Q どんな支払方法がありますか?
A 以下のお支払い方法からお選びいただけます。
・クレジットカード ※以下のカードにて一括払いのみ承っております。
(VISA、Mastercard、JCB、Diners、American Express)
・代金引換(代引き) ※ご注文者様とお届け先が同一の場合のみ
・後払い(コンビニ、銀行、郵便局での払込)
詳細はこちらをご覧ください
Q 購入限度額はありますか?
A 1回のご購入限度額は10万円(税込)とさせていただいております。
Q 注文完了後に支払い方法を変更することはできますか?
A マイページの「お届け情報の確認・変更」ページにて変更可能です。
こちらよりご確認ください。
お支払方法の変更は発送予定日の4日前まで承りますが、最短でのお届け日でご注文の場合、変更は受け付けられませんのでご注意ください。
Q 領収書は発行できますか?
A ①後払い(コンビニ・郵便局・銀行)の場合
お支払いいただいた際の、払込受領書または振込み票が領収書としてご利用いただけます。「ワタミの宅食ダイレクト」での発行は承っておりません。

②代金引換の場合
運送会社発行の「領収書」が正式な領収書としてご利用いただけます。
「ワタミの宅食ダイレクト」での発行は承っておりません。

③クレジットカードでお支払いの場合
クレジットカード会社のご利用明細書が領収書としてご利用いただけます。
「ワタミの宅食ダイレクト」での発行は承っておりません。
Q 後払いで請求書が商品に同封されていなかったのですが
A 後払いのご請求書(振込用紙)は、商品到着後、一週間程度でお届けします。商品には同梱されておりません。
万が一届かない場合はお客さまセンター(0120-934-751)にご連絡ください。

アイコン画像 お届けについて

Q お届け日時は確認はできますか?
A マイページの「お届け情報の確認・変更」ページにてご確認いただけます。
こちらよりご確認ください。
※時間指定ができない地域がございます。クール宅急便(ヤマト運輸)のサービスレベルに準じます。
Q 商品はどんな梱包で届きますか?
A 段ボールに商品と場合によっては緩衝材をお入れして、クール宅急便にてお届けします。
Q 不在により、商品を受け取れない場合は?
A 配送会社よりご不在伝票が投函されます。配送会社に再配達をご依頼ください。
Q お届け日時を変更できますか?
A マイページの「お届け情報の確認・変更」ページにて変更可能です。
こちらよりご確認ください。
発送時期が近いご注文に関しては変更ができない場合がございます。
定期購入の変更についてはこちらにてご確認ください。
Q お届け先を変更できますか?
A マイページの「お届け情報の確認・変更」ページにて変更可能です。
こちらよりご確認ください。
発送時期が近いご注文に関しては変更ができない場合がございます。
定期購入の変更についてはこちらにてご確認ください。
Q お届け先を複数設定することはできますか?
A お届け先の複数設定はできません。
1回のご注文につきお届け先は1つまでとなります。
複数のお届け先への配送をご希望の際は、お手数ですが、ご注文毎に設定ください。
Q お届け方法を教えていただけますか?
A ヤマト運輸のクール宅急便にてお届けいたします。
Q 宅配BOXや玄関先に置いていってもらえますか?
A 誠に恐れ入りますが、冷凍の状態でお届けする商品ですので、お手渡しのみとさせていただいております。
Q 送料はかかりますか?
A 1回の注文につき、全国一律800円(税込)の送料をいただいております。
Q 代引手数料はいくらですか?
A ヤマト代引き手数料は以下の通りです。
商品価格10,000円未満の場合、324円(税込)
商品価格10,000円~30,000円未満の場合、432円(税込)
商品価格30,000円~100,000円未満の場合、648円(税込)
Q 「ワタミの宅食」のまごころスタッフによるお届けはできますか?
A 「ワタミの宅食ダイレクト」の商品は、宅配便でのお届けのみです。

アイコン画像 変更、キャンセル、返品・交換について

Q 注文後のキャンセル、数量変更はできますか?
A 商品の特性上、お客さまのご都合によるご注文後のキャンセル・数量変更はご遠慮いただいております。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q 商品を受け取った後に、返品・交換はできますか?
A 商品の特性上、お客さまのご都合による返品・交換はご遠慮いただいております。
ただし、以下に定める事由の何れかに該当する場合に限り、商品の返品・交換をいたします。
1、商品に瑕疵がある場合
2、配送中の事故により商品に破損・汚損が発生した場合
3、弊社の過誤によりお客さまが注文された商品と異なる商品が届けられた場合
お客さまセンター(0120-934-751)へご連絡ください。
Q クーリングオフは適用されますか?
A 通信販売のためクーリングオフは適用外です。

アイコン画像 商品について

Q 商品は店舗で買えますか?
A 店舗での販売は行っておりません。
Q 商品の保存方法は?
A 商品が届き次第、冷凍庫での保管をお願いいたします。
Q 調理方法は?
A 冷凍惣菜セット(塩分カロリーケアコース、おまかせコース)については電子レンジ調理対応となっております。商品ごとに加熱時間が異なりますので、パッケージをご確認ください。
アラカルトについては、商品によって、電子レンジ、湯煎、鍋、フライパンで調理いただきます。詳細は、商品の紹介ページまたは商品パッケージをご確認ください。
Q 容器のサイズは?
A ・塩分カロリーケアコース:縦約18cm×横約14cm×高さ約4cm
・おまかせコース:縦約23cm×横約16cm×高さ約3cm
Q ごはんは付いていますか?
A 塩分カロリーケアコース、おまかせコース(いずれも7食セットのみ)ではごはんあり・なしをお選びいただけます。
また、アラカルトでも「冷凍ごはん」を購入いただけます。
Q 塩分カロリーケアコース、おまかせコースを1食から買いたいのですが
A 恐れ入りますが、塩分カロリーケアコース、おまかせコースは4食セット・7食セットでの販売とさせていただいております。まずは「4食セット」をお試しください。
Q 冷蔵のお弁当はありませんか?
A 「ワタミの宅食」で、冷蔵の日替わりお弁当・お惣菜を毎日お届けするサービスがございます(5日/7日単位でのご注文)。詳しくはこちら
Q アレルギーなど個別対応の献立はありますか?
A 個別のご事情に合わせた献立はご用意がございません。
Q 流動食、病人向けなどの商品はありますか?
A 申し訳ございません。ご用意がございません。
Q お惣菜の賞味期限はどのくらいですか?
A 商品ごとに賞味期限を記載してございます。
安全のため、賞味期限までに召し上がってください。
Q 「塩分カロリーケアコース」「おまかせコース」の冷凍惣菜はどこで作っていますか?
A 全国にある自社工場にて調理しております。

アイコン画像 定期購入について

Q 定期購入とは?
A 都度注文しないでも、定期的に商品をお届けする仕組みです。
詳細はこちらをご覧ください。
Q 定期購入はなにがお得なのですか?
A 定期購入ならいつでも10%オフの価格で、お客さまのご都合の良い頻度でお届けします。
詳細はこちらをご覧ください。
Q 定期購入の次回お届け分の支払い方法・お届け先を変更したいのですが
A マイページのお届け情報の確認・変更ページにて変更可能です。
ご注文状況が「発送準備中」の場合は、次回のお届け分のみが変更となります。
こちらよりご確認ください。 発送時期が近いご注文に関しては変更ができない場合がございます。
Q 定期購入の今後の支払い方法・お届け日を変更したいのですが
A マイページのお届け情報の確認・変更ページにて変更可能です。
ご注文状況が「注文準備中」の場合は、今後のお届け分が変更となります。
こちらよりご確認ください。
Q 定期購入の定期頻度を変更したいのですが
A お届け頻度の変更は、マイページからお客さまご自身で行っていただくことはできません。
お客さまセンター(0120-934-751)へご連絡ください。
Q 定期購入を休止したいのですが
A マイページのお届け情報の確認・変更ページにて「お届け日の変更」をクリックして次回のお届け日を再開日に変更ください。
こちらよりご確認ください。
再開日が14日後以降で、年月日が選択できない場合は、 お手数ですが、お客さまセンター(0120-934-751)へご連絡ください。
Q 定期購入を解約したいのですが
A 定期購入の解約は、次回お届け予定日の5日前までに「ワタミの宅食ダイレクト」お客さまセンター(0120-934-751)へご連絡ください。

アイコン画像 その他質問

Q 営業時間を教えてください
A お客さまセンター(フリーコール)は午前9時~午後7時まで(日曜日のみ午前9時~午後6時まで)となります。
メールやお問い合わせフォームからのお問い合わせにつきましてもお客さまセンターにて対応いたしますので 上記の営業時間となります。ご返信は翌日以降となる場合がございます。
Q お客さまセンター(フリーコール)にかけてもつながらないのですが
A 一部のIP電話など、フリーコールにつながらない場合は、誠に恐れ入りますが、 0957-26-3383(有料)へお掛けください。
Q ドメイン指定受信を設定しているのですが
A ドメイン指定受信を設定されている方は、「watami.net」ドメインからのメールを受信できるように設定してください。ご注文、会員登録などの各種お手続き完了後、お客さまへメールが届きます。