※「病者・高齢者食宅配市場」で売上シェアNo.1(2010~2022年) 出典「外食産業マーケティング便覧2011~2023」(株式会社富士経済調べ)
「ワタミの宅食」では毎週約400名のお客さまに商品アンケートを実施。お客さまの評価を元に、社内で独自の分析手法を用いて商品の改善、改廃を行っています。これまで培った“味づくり”のノウハウを冷凍惣菜の開発・改善に活かしています。
ご家庭での電子レンジによる最終調理で、一番おいしい状態を実現するために、様々な工夫をしています。
例えば、チーズはちょうどよいとけ具合になるように、加熱しないまま冷凍したり、パスタは茹で時間を長めにすることで固くなるのを防いだり。また、できたてを急速凍結することで、おいしさをそのままにお届けしています。
塩分に配慮しながらも、豊かな香りと旨みのお惣菜をお届けするため、こだわりのオリジナルだしを開発しました。
だし原料には、かつお節、昆布、しいたけに加えて、旬の時期に収穫した白菜を使用しています。
味わいと香りにこだわった基本のだしに、隠し味として白菜だしをプラスすることで、奥深い旨みとふくよかな香りを実現しました。
そして原料のおいしさを最大限に引き出すため、低温でじっくりと時間をかけてだしを抽出しています。
※“わたみのかさねだし”を使用していない惣菜もございます。
など、
一品ごとのおいしさはもちろん、一食全体での味のバランスや献立の組み合わせにもこだわっています。